原油をはじめとしたエネルギー価格や小麦などの食材を含めた原材料費等の高騰が長期化しています。
このような状況において、成長と分配の好循環を生み出し、中小企業の賃上げを実現するためには、適切な価格転嫁を行える環境整備をすることで、サプライチェーン全体での共存共栄、付加価値の向上を図り、県内企業の稼げる力を高めていくことが重要となります。
埼玉県では、企業の適切な価格転嫁を支援するため、「価格交渉支援ツール」及び「収支計画シミュレーター」を提供しています。
価格交渉支援ツールは、企業間で取引される様々な原材料やサービスの価格について、自由に選択し、価格の推移と増減をグラフ化することができるツールです。
収支計画シミュレーターは、価格転嫁の有無が今後の企業収益に与える影響をシミュレーションできるツールです。
ダウンロードはこちら。
※ 「ファイルがうまく開かない」、「うまく表示されない」等の不具合があった場合は、デスクトップ等に保存の上、再度開きなおしてください。また、他のExcelファイルは閉じた上で御利用ください。
▾令和5年10月12日掲載バージョンにおける基礎データは、国内企業物価指数、輸入物価指数は令和5年9月時点、企業向けサービス価格指数、毎月勤労統計調査は令和5年8月時点
▾当ツールの基礎データは毎月中旬ごろに更新