顧客等からの暴言、不当な要求、脅迫、暴行等の著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント、
以下「カスハラ」といいます。)については、社会問題となっており、トラック運送業界に
おいてもカスハラ被害が近年増加傾向にあると指摘されているところです。
つきましては、カスハラの被害事例について情報収集を行い、その防止・対策等に係る検討
資料とするため、下記URLよりWEBアンケート調査のご協力をお願いいたします。
https://jta.or.jp/member/chosa/202411ch.html
1.調査名称 :カスハラに関する実態調査
2.回 答 者 :カスハラ被害者の方、カスハラ被害者の方の勤務先の方(経営者、管理者の方等)
3.回答方法: 上記URLから回答フォームにアクセスの上、WEB上でご回答ください。
4.回答期限 :令和6年11月29日(金)まで
5.その他 :本調査に関し、具体的なカスハラ加害者・被害者を特定できる情報を収集・公表
することはありません。また、本調査の結果は、全日本トラック協会「トラックドライバーの
社会的地位向上に係る検討委員会」に提出させていただきます。