埼玉県警では、運転者に対し、横断歩道に接近した際における減速を含む歩行者有無の確認行為を確実に実践させるため、県下全域において「横断歩道CS(チェック&ストップ)作戦」と題し、指導啓発活動を強化しており、「横断歩道における歩行者優先」の徹底を図っております。
道路交通法第38条(横断歩道における歩行者の優先)の内容を運転者自らが認識し、実践することを促進するため、道路交通法第38条を守る~KEEP38~というシンボルマークを考案し、このシンボルマークを活用した安全運転の取組を『歩行者優先「KEEP38プロジェクト」』として広く展開したいと考えており、会員事業者様にその先駆けとして参加していただきたく、モデル事業所を募集いたします。
参加を希望される事業所様におかれましては、下記「参加申込書」にご記入の上、埼玉県トラック協会 交通環境部までFAX(048-644-8080)にてご応募ください。
応募された事業者様には、埼玉県警より「ステッカー(縦148ミリ・横105ミリ)」と「チェックシート」が送付されます。
*参加申込書には、公表の有無、オリジナルステッカー作成(有料)の有無についても忘れずにご記入ください。
*オリジナルステッカー作成(有料)をご希望される事業者様については、県警よりデザイン等の確認の連絡が入ります。
歩行者優先「KEEP38」モデル事業所の募集について(依頼)
♦お問い合わせは、埼玉県警交通総務課(電話:048-832-0110 内線5062 満保(まんぼ)、橋口)へお願いいたします。