(申請受付範囲変更)自動車事故対策費補助金(先進安全自動車(ASV)の導入に対する支援)(国土交通省)

11月1日より継続生産車について、衝突被害軽減ブレーキ・車両安定性制御装置・車線逸脱警報装置が義務づけされるされることから、

下記のとおり、国交省から会員事業者への周知依頼がございましたので

お忙しいところ大変恐縮ですがご対応よろしくお願いいたします。

なお、全ト協のホームページに

タイトル【申請受付範囲変更】先進安全自動車(ASV)の導入に対する支援(令和3年度) (国土交通省)

で掲載し、国交省のホームページに飛ぶよう掲載いたしましたので、周知にご活用ください。

https://jta.or.jp/

※掲載場所・・・新着情報TOP、助成事業TOP、助成事業ページ内「2.国等の補助制度」の1番上

※国交省の当該補助金ページ内中段の「補助金申請に関する注意点」に赤字で本件について記載されています。

 

11月1日より3.5t超20t以下のトラックにつきまして、衝突被害軽減ブレーキ・車両安定性制御装置・車線逸脱警報装置(以下、「3装置」という。)が装着義務付けになることから、

10月31日までに新車新規登録された車両におきましては、3装置も補助対象となりますが、11月1日以降の新車新規登録された車両については、補助対象外となります。

11月以降に申請された書類につきましては、上記のことを踏まえて審査させていただきますので、ご留意の程よろしくお願いいたします。

その旨会員各位に御周知いただけばと思います。