環境への取り組み
環境への取り組みとして、エコドライブの推進や植樹事業を行っています。
エコドライブの推進や、都市部や県内山間部へのCO2削減対策として植樹事業を行っています。
環境問題への対応
当業界は地球温暖化問題をはじめ、トラック運送業界を取りまく社会情勢や環境の変化に対応する必要があります。そこで環境への配慮、地球温暖化対策として、環境対応車の導入を促進するとともに、埼玉県トラック総合教育センターの研修等を通してアイドリング・ストップや、急発進・急加速をやめるエコドライブを推進しています。

地球温暖化対策は行政、環境保全団体ばかりでなく、事業者、市民などが連携して取り組むべき課題です。一般社団法人埼玉県トラック協会は会員事業者等の様々な取組に対する支援として、
- 環境負荷の低減や環境対応車の普及促進を図るため、CNG車、ハイブリット車、環境対応型ディーゼル車の導入助成、また利子補給による融資制度
- アイドリングストップ運動を促進するため、アイドリングストップ支援機器等の導入助成
- 工場立地の周辺地域の生活環境を保持するため、緑化整備に対する助成
また、CO2削減対策として都市部や県内山間部における「トラックの森づくり(植樹事業)」を行うとともに、間伐材のリサイクルとして間伐材を利用した積み木を木育推進保育園へ寄贈しています。
プラスチックの海洋流出問題への対応として、ゴミのポイ捨て防止の啓発活動や道路環境美化にも取り組んでいます。